♪♪  管理人の履歴書 ♪♪


  GAKO と申します。漢字で書くと,「賀行」。読み方は,「がこう」 ではありません。あしからず。

 1955 年 7 月 東大阪市 (旧 布施市) の生まれ。干支は,乙未。血液型は,B型。星座は,かに座。
 布施市立長瀬第一小学校 (現・長瀬北小学校),東大阪市立金岡中学校,大阪府立布施高等学校,大阪教育大学と進んで,1980 年に,あるところ (教師ではない) に就職しましたが,すでに退職。
 現在は,河内長野市に生息しております。

 大学入学までに1年余計に費やし (要するに 「浪人 」),卒業までに5年かけました (早い話が 「留年」 )。
 天王寺にあった 『MUGEN』 という,今はなくなってしまったジャズ喫茶に入り浸っていて,卒論の半分はここで書きました。
 このジャズ喫茶で,ジャズをお勉強。

 Red Garland に目覚めたのは,1983 年頃だったと思う・・・(忘れた)
 気がついたら,Red Garland に惚れていたというところです。

 1994 年頃 (93 年だったかなあ),パソコンをはじめました。当時は,Windows3.1 でした。
 現在の愛機は,四代 (台) 目で,2008 年 9 月に購入した,emachines J4504 。Intel Pentium Dual CPU E2220 2.40GHz,1024MB のRAM,320 GB のハード・ディスクで,OS は,Windows XP Home Edition という構成。(2009 年 1 月 3 日,RAM を 2GB に増設しました。)
 上記パソコンに,スキャナ: Canon CanoScan LiDE 210 をつないでいます。
 2019 年 5 月,ついに,五代目のパソコンを購入しました。上記の emachines J4504 がちょっと不安定な時があり,かつ,各メーカーから見放された Windows XP を使っているもので,この際,仕方がないから Windows 10 にしようか・・・と思ったしだい。
 Dell の Inspiron 15 3000-3573 という機種で,久しぶりのノート・パソコン。今使っているモニターにもつなげられそうなので,画面的は,あまり変わらないのでは,と思っています。
 しばらくは,慣れた emachines J4504 との併用でいきます。

 このホームページは,最初は,Windows 付属のテキスト・エディタ 「メモ帳」 で作成していましたが,「メモ帳」 では,容量が足りないことがあるので,数年前から,「EmEditor」 というフリー・ソフトのテキスト・エディタを利用しています。


 2000 年 6 月 30 日に始めてから,早,20 年以上が過ぎました。
 So-net の 10 MB の容量まで無料だった 「U-Page」 というサービスで,その後,容量を 30 MB まで増やしながら,維持してきました。アップしているファイルそのものは,単純計算では,23 MB くらいですが,ディスク上でいうと 27 MB ほどになっているようです。
 2021 年 1 月 28 日 15 時に,その 「U-Page」 サービスが終了することになりました。これを機会にHPそのものを終了させるということも考えました。が,充実していた 40 代の頃に始めてから,私の個人的にひじょうに苦しかった 50 代を乗り切れたのは,ジャズを聴き続けたこととこのHPをなんとか維持してきたことに尽きるといっても過言ではありません。そのHPを今後も続けていきたいという思いを捨てることができないため,別の,HPサービスを探し,引っ越すことにしました。
 「@nifty ホームページサービス」 で,とりあえず,そのサービスの一番お安いコースで続けていきます。それでも,1 GB というスペースをいただけるので,容量的には,これまでのことを考えると圧倒的です。難しいことはせずに,とにもかくにも,HTML ファイルをアップできればいいので,なんとか続けていくことができそうです。

 あと何年,続けられるか。それは,こういう個人のHPを作るサービスがいつまで続くのかということだけでなく,私自身の年齢的なこと,熱意,気力の問題だと思っています。さてさて,いつまで続けられるのか,のんびり,無理しないように,やっていきましょうか。


 2022 年 11 月 11 日,ついに我が家も 「光通信」 になった。最初の頃は,電話回線そのものを使い,やがて ISDN になり,ADSL になった。その ADSL も来年 1 月末で廃止されるということで,いろいろ検討してきてわけだが,結局,住んでいるマンションが契約している 「eo 光」 に乗り換えることになったわけだ。これで,やる気が続く限りHPを続けられそう。今後とも,よろしく。


 ついでながら,11 月 18 日,「掲示板」 を再開することにした。以前の teacup が掲示板サービスをやめてからは,そのままにしていたのだが・・・・こちらの方も,よろしく!


 2023 年 11 月 24 日,使っているノート・パソコンの RAM を,これまでの 4 GB から 8 GB のものに交換。やはり,メモリ容量を増やした効果は グー! 反応がとっても速くなりました。私の指の動きや思考速度なら,これで十分。


♪♪管理人の写真です

 ちょっと,はずかしいのですが・・・もう 68 年ほど昔の私です。

管理人です。もっと見たい?

TOP


♪ TOP PAGE ヘ