GAKO の JAZZ 日記(2024 年 4 月)

♪ ここで紹介したアルバムは,「今週のアルバム」 にデータを記しています。お暇があれば,そちらもどうぞ。
♪ ←2024 年 3 月へ  2024 年 4 月  2024 年 4 月へ→


4月28日

ツツジ

 いよいよ 4 月も最終週。いわゆる 「ゴールデン・ウィーク (黄金週間)」 が始まる。だが,すでに退職して毎日家に居る私には,「平日」 も 「休日」 もほとんど変わりなく,昔のような ワクワク感 がない。歳だから仕方がないか。

 そして,「桜」 に続いて 「躑躅」 の季節になった。やっぱり花を見ると,「春だなぁ」 と感じる。若い頃には,「花」 を見たからといって,そんな気持ちがふくれあがることもなかったが,最近は,やはり 「花」 や 「緑の葉」 を見ると気分がよくなる。
 ベランダに置いてあるプランターや植木鉢に,できるだけその季節の植物を植えておくようにしているが,今,プランターには 「都わすれ」 という草花が咲いている。その前は,「芝ざくら」 が咲いていたが,花が終わったので植え替えた。
 そんなことをしていたら,ベランダの外を 「ツバメ」 が飛び回っているのに気付いた。去年書いたが,以前はベランダから見える電線に並んで羽を休めていたものだが,昨年あたりから別の電線で休んでいるようだ。知り合いにそんな話をすると,「ツバメは何ヶ所か巣を持っているようで,年によって巣を変えることがある」 という。それが事実かどうかは,確かめていないが,確かに,ツバメはやってきているから,満更間違っていないのかもしれない。とにもかくにも,「春」 真っ盛りということだ。

 さて,「今週のアルバム」 は,Boulou & Elios Ferré  “Fathers & Sons” (Continuo Jazz, CC.777.833) です。


4月21日

 この歳になると,突然古い記憶がよみがえってくる。古い記憶は,海馬と呼ばれる脳の一部にあって,それが大脳に伝えられることで思い出すといわれる。もう少し詳しい新説もあるようで,そこのところはどうかお調べください。

 先日,突然思い出したのが,

食いねぇ,食いねぇ,寿司食いねぇ

 というフレーズ。若い方には,ピンとこないだろうが,私などには,広沢虎造 の声が聞こえてくる。『石松代参』 なんていっても,そもそも今や,森の石松 も 清水次郎長 も話題になることがなくなってしまったのだから仕方あるまい。
 もうひとつ気になったのが,ある日にみた 「夢」 のこと。朝方というか,未明にふっと目覚めたのだが,その直前にみていた 「夢」 だ。ふつう 「夢」 なんて目覚めた瞬間には覚えていても,ほどなく 「なんだった?」 と忘れてしまう。それなのに,その日の 「夢」 は,今も覚えている。
 そうは言っても,完全にではない。誰だかわからないが,確かに知っている人たちが登場して,いっしょに ワイワイ・ガヤガヤ していた。そこで話題になったのが,

「こと」 で始まるコトバをいくつ言える?
逆に,「こと」 で終わるコトバは?

 そんな 「夢」 だった。

ことだま,ことはじめ,ことごとく,ことわざ,ことばあそび,ことのほか,
おこと,まこと,せんないこと,あること,ないこと,

 ま,こんなところで よし とするか・・・・

*                  *                  *

 ところで,さる木曜日,体調不良で先月は行けなかった いつもの店 へ出かけてきた。いつも通り,CDを購入。新譜は 2 枚だが,実は,新しく出た Duke Ellington の 4 枚組のセットも手に入れたので,CDの枚数としては 6 枚ということになる。いずれ,そのセットもご紹介したいとは思っているが,1940 〜 1942 年にかけての豪華メンバーを含んだ録音なので,うまく紹介できるかどうか。期待せずにお待ちください。

 さて,「今週のアルバム」 は,Brandon Goldberg Trio “Live at Dizzy's” (Cellar Music, CMR 050123) です。


4月14日

Sakura_2024

 この数年,3 月終わりから 4 月はじめにかけて,近所の桜の写真をアップしている。今年も,右のようにアップしてみた。
 昨年は,4 月 2 日 だったが,今年は今日になった。暖冬だった今年だが,3 月中ごろから少し冷えた時期があった影響もあったのか,昨年と同じくらいの咲き方のような気がする,

 

 

 

 

 

 

 
 去年と今年の 大阪 の 「平均気温」 等を比較すると,

大阪の気温など

日平均気温日平均最高日平均最低最高最低日平均気温日平均最高日平均最低最高最低備考
202316.510.33.115.5-2.0202417.110.83.614.40.1
27.011.03.716.9-0.128.412.35.219.72.0
313.018.38.325.24.139.513.53.023.00.7
415.920.911.627.47.2415.920.112.124.38.92024 年については 12 日まで

 さて,「今週のアルバム」 は,Harry Allen & Martin Sasse “Live At Bird's Eye” (JazzJazz Records, JJ 51029) です。


4月7日

 無事に安定してネットにつながるようになり,以前と同じように 「運用」 できそうだ。
 そうなると,いろいろとアップしたくなり,2 月に 「月」 をアップしたので,その続きとして,現在 「太陽系」 全体についての一文を制作中。ただ,テーマを大きくしすぎたせいもあるので,なかなか終わらないでいる。そのため,他のページを作れず,やっとこさこの 「日記」 だけアップすることにした。
 「次の更新では,「今週のアルバム」 も変更できそう」 なんて先日書いたが,結局のところ,そっちに手が回らなくなってしまった。どうもスミマセン。来週まで,お待ちください。(といって,誰も期待なんかしてないか・・・・)


4月1日

 昨日 書いたように,しばらくネットにつながらなかったが,昨日の午前中になんとかつながるようになった。一日,様子をみていたが,無事につながりつづけているので,やっとこれまで通りに更新できそうだ。まったく一時はどうなることかと思ったが,ひとまずは安心。

 それにしても,前回同じような状態になった時は,プロバイダに電話して,対応してくれた女性の説明通りにすると あっ という間に復旧したのに,今回対応した人を小馬鹿にしたようなオッサンの言うとおりにしてもまったく役に立たなかったのだから呆れてしまう。

 「前に同じような状態になった時には,これこれのことをするように言われたとおりにしたら,すぐに復旧したけど,あまりにも簡単に戻ったので,どうするのだったか忘れてしまったから,その方法を教えてほしい」 と言ったのに,まるで聞く耳持たずで,しまいには,「あんたが妙な設定をしたんだろう」 などと言い放ち,その上で 「私の言う通りにやりなさい」 というので,とりあえずは,言われたとおりにやってみたが,まったく何の変化もない。まったくアテにならない オッサン だった。結局,「もういいわ」 と電話を切ってやった。

 結局,自分なりにいろいろ試していたら復旧したのだから。

 次の更新では,「今週のアルバム」 も変更できそう。お待ちください。


←2024 年 3 月へ  2024 年 4 月  2024 年 5 月へ→
TOP ページへ